--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月28日 (土) | Edit |
昨日の夜23時に仕事から帰宅しまして、一睡もせずにAM2:30に福井に出発しました><

目的はモチロン海釣りです!!
目指せアジ!!って感じで海に竿を出してたんですが、全然釣れませんでしたorz
まぁ例年通りなら1ヶ月くらい早いのでしょうがないんですけどね・・・・。

そんな中、水面を見つめているとなにやら小さい魚がたくさん泳いでいました!
隣でその魚を専門的に釣ってる人がいたので聞いてみると稚鮎だそうです。てっきりカタクチイワシかな~と思っていたので驚きました。

稚鮎というのは鮎の子供で、夏になると川へ戻るんですが、子供の時は、海にいるんです。
しかも凄く美味だというお話で・・・すかさず仕掛けをチェンジしましたw
そうです!釣りはじめて2時間でアジを諦めましたw

とりあえず3号の針でやってみたんですが、針が大きすぎて食いついてくれません。
なので釣具店で稚鮎専用の仕掛け「パニック」と銘打った商品を購入し再チャレンジ!

すると・・・
爆・釣!!
まさにパニックでした><
理論は分かりませんが一匹目が針にかかったら他の針に次から次に稚鮎がかかるんですよ><
12本針で10匹ついてたり少ないときでも5匹は釣れるんです!!

こっちがパニックでしたw

稚鮎

中にはいくらかカタクチも混ざってましたが合計315匹も釣れましたw
子供達も釣れるたびに喜んではしゃいでいましたw
結局、投げ竿は出さずに終始稚鮎釣りしてました><

でも今思えば投げ竿も出しとけばよかったかな~と後悔しています><
何故なら隣で投げ釣りしてたおっちゃんがチヌ(クロダイ)の特大サイズやアジの20cmオーバークラスを釣ってたので・・まぁ腕や餌の配合が全然違うんでしょうけどね~^^

さて、今日の色ポケは御三家の中でも水に関係ある子の進化系です!!

どぞ!!

色カメール

色カメールです!!
耳がすっごくチャーミングですよね~^^
御三家の間の進化の子の中では1、2を争う可愛さです^^

色はゼニガメと同じ系統の変化です^^
色ゼニガメは甲羅の色がマリオの敵キャラノコノコにそっくりだんですが、色カメールは耳が羽っぽいしパタパタってとこでしょうか><

・・・と、言う事は明日の紹介の子は・・・。お楽しみに~w